判断を明確にしたい人必見❗️❗️セットプレーでの立ち位置 コーナーキック編

こんにちは!!

 

タクミです!!

 

今回は、

セットプレー時の立ち位置

について触れていきます!!

f:id:pakutk:20201104143222j:plain

 

私が中学生の時の、

公式戦に初めて出させて

もらったときのこと...

 

左からのコーナーキック

でした。

 

味方にマークを指示し、

私はホアポストよりの

ほぼゴールライン上に

立っていました。

 

 

そして、

左利きの相手キッカーが

ボールを蹴った瞬間

 

私は

「あ、出れる...」

「でも、間に合わない...」

 

こう思ったのも束の間

 

次の瞬間には

私の頭上を越し、

 

ドンピシャで弧を描くように

相手の頭に届き、

 

ネットに突き刺さりました...

 

「完全にGKのボールだ...」

「俺のミスだ...」

「俺のせいだ...」

 

試合はそのまま負けて、

私のチームは3回戦で

姿を消しました。

f:id:pakutk:20201019205730j:plain

 

 

セットプレー時の対応で、

あなたはこういった経験

ありませんか??

 

 

私は、

セットプレーには

本当に泣かされてきました😭😭

 

 

恐らく

GKをやったことのある人

であれば、

一度は経験したことのある

 

あの、

 

「俺か??...」

「どうしよう...」

「いや無理だ...」

 

という感情に落とされる

 

キーパーが

出れそうで出れないボール

 

あなたも

この悪魔のボールに

悩まされていませんか??

 

大丈夫です!!!

 

 

この記事を読めば、

 

あなたを悩ませる

あの悪魔の瞬間から

逃れることが出来ます!!

 

f:id:pakutk:20201019183625j:plain

 

特にセットプレー時は

ゴールに直結する瞬間です。

 

 

GK以外の人間は

そんなGKの気持ちを

汲み取ることはできません!!

 

改善しない限り、

 

周りはあなたのせいに

しようとします!!

 

 

そうなったら

 

自信をなくし、

負のスパイラルに陥ります!!

 

一緒に、

セットプレーを

自分のものに変えていきましょう!!

 

 

 

今回は、

コーナーキックに焦点を絞り、

GKの立ち位置について

触れていきます🔥🔥

 

 

まず、

横の立ち位置から!!

 

基本的に

ファーサイド側にGKは

ポジションを取ります!!

 

 

もし、

右側からのコーナーキック

だったら

 

ニアポストから3/2ほど

場所に位置を取りましょう!!

 

 

そして、

次に縦の位置です!!

 

縦の位置は

相手キッカーの助走を

見て変えましょう!! 

 

相手がアウトスイングの

場合、

ボールが直接入ることは

まずないでしょう!!

 

ですから、

前方のスペースをうめるために

 

ゴールラインから大体

 

二歩のところ!!

に位置しましょう!!

 

 

逆に、

相手キッカーが

インスイングの場合、

 

直接ゴールに入る危険があるので、

 

ほぼ

ゴールライン

立ちましょう!!

 

そして最後に

 

GKが

カバーすべきスペース

 

を理解しましょう!!

 

次の二つです!!

 

ゴールポストから

ゴールポストの間

 

ゴールラインから

前方6〜7mのスペース

 

 

ここに飛んできたら

あなたの番です!!

 

 

「キーパー!!!」

 

とコールを掛けて

掴むか触りにいきましょう!!

 

 

そして、

もう一つ大事なこと...

 

それは

触れなかった時!!

 

 

このときの事を考えて

 

 

GKがコールを掛けたら

味方がゴールカバーに入る

 

ことを

約束事として

決めておきましょう!!

 

 

いかがでしたか??

 

この記事を最後まで

読んだ方は

今すぐ実行に移して下さい❗️❗️

 

いいね/コメント/ブックマーク

をよろしくお願いします🤲