この時間をどう使うか⁉️GKが覚えておきたい6秒間の有効活用法

こんにちは!!

 

タクミです!!

 

今回は、

GKが有効活用したい

 

「6秒」の時間について

触れていこうと思います!!

 

f:id:pakutk:20201027163353j:plain

 

皆さんは

GKがキャッチしてから

ボールを保持できる時間が

限られていることを知っていますか?

 

6秒!!

 

この時間だけ

GKはペナルティエリア

中で何をしてもいいんです👍

 

 

よく、

キャッチしてからいつも

すぐにボールを離してしまう方

いませんか??

 

 

もちろん、

状況によっては

素早く前線につけることも

とても大事です👍👍

 

しかし、

いつでもすぐに手放せばいいと

ゆうことではありません。

 

いつもすぐにボールを

手放してしまっている人は

「焦ってプレー」しています。

 

レベルの高いGKは、

必ずこの6秒を有効に

利用します!!

 

 

この記事を読めば

6秒間を有効に活用できる

レベルの高いGKへと

レベルアップ出来ます❗️❗️

 

f:id:pakutk:20201027164922j:plain

 焦ってプレーして、

 

素早く前線につけようとして

 

ミスし、

 

そこからまた攻められて失点...

 

そんなことには

なりたくないですよね??

 

6秒を味方に付けて、

 

チームを勝利に導けるGKへ

 

駆け上がりましょう!!

 

 

6秒間の間は、

ペナルティエリアの中の

どこにでも移動することが

出来ます!!

 

 

キャッチしたら

その場でキックをしてしまう...

 

焦っている人がよくしてしまうことです、、

 

目一杯6秒を使えば、

 

キックがあまり飛ばない人は

 

ペナルティエリアの一番先端まで

 

走っていってそこから蹴れば

 

その分飛距離を稼ぐことが出来ます。

 

 

そして、

GKがボールを持っていると

他の選手の注意を引くことが出来ます。

 

ですから、キャッチしてから

左に進んでおいて

右の選手にスローをする、、

 

といったフェイントを

かけることもできます。

 

 

f:id:pakutk:20201027170225j:plain

 

そして、

一番重要なのは

 

この6秒を使っての状況判断です!!

 

今は早くプレーすべきだと思ったら

 

その場でボールを蹴ったり

 

スローイングで

 

味方へ届ければいいでしょう👍

 

しかし、

 

味方が受ける体勢が取れていない、

ポジションをとれていない

 

このようなときに

素早くボールを配球しますか??

 

しませんよね??😂😂

 

6秒を使ってペナルティエリア

移動する間に

 

味方がポジションを取る時間を

稼ぐことが出来ます!!

 

また、

自分のチームが勝っているときや、

ゲーム展開的に一度落ち着かせたいとき

 

GKが長くもつことで、

落ち着かせたり、

味方を休ませることが出来ます!!

 

 

このようにして、

GKが時間を有効活用することで

 

チームのリズムを整えてあげたり、

休息を与えることが出来ます!!

 

f:id:pakutk:20201019162205j:plain

一流のGKは、

自発的にチームを勝利に導く

 

判断力と駆け引きが出来るのです!!

 

 

いかがでしたか??

 

この記事を読んで

気に入ってくれた方は

 

この記事をいますぐにスクショして、

実行に移しましょう❗️❗️

 

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございました☺️☺️

 

いいね/コメント/ブックマーク

の方をよろしくお願いします🤲🤲